ペット系専門学校通信学科で専門士が取れるのはつくば国際ペット専門学校だけ!

About

つくば国際ペット専門学校 通信制ペット学科ってどんな学校?

Point 01

全国初の通信制ペット学科

動物系専門学校では、全国で初めての通信制ペット学科となっており、ペットに関する幅広い知識と技術を身に付けたゼネラリストの育成を目指しております。

Point 02

通信学科で専門士の資格が取れるのはTIPだけ!

高校新卒生はもちろん、社会人も働きながら学ぶことができ、3年間で卒業時には、専門学校卒業と同等の専門士の称号が付与されます。

Point 03

充実した実習施設

つくばわんわんランドをはじめとした、当校ならではの充実した教育提携施設にて、ペット業界における即戦力に不可欠な経験を積む場を提供いたします。

どこでも学べる

基本の授業は、動画視聴やメッセージアプリを使用したeラーニングで行うため、スキマ時間を活かした学習が可能です。

予定に合わせた
スクーリング

年間のスクーリング日程の中から、指定日数、 希望日を自由に選択。 オンラインツールを使用しての授業でも対応可能です。

充実した実習施設

実技実習は当校のすぐ隣にある教育提携施設「つくばわんわんランド」の犬や猫と共に学習するため、たくさんの動物たちとふれあいながら楽しく学ぶことができます。

専門士を取得可能

3年間で卒業時には、専門学校卒業と同等の専門士の称号が付与されます。また、その他にも各分野の資格取得ができます。

Support

家族割引制度

兄弟または姉妹に、本校の卒業生あるいは在校生がいる方は入学金が全額免除になります。

奨学金
(日本学生支援機構)

以下の2種類の奨学金をお申込みいただけます。
第一種奨学金/第二種奨学金

高等教育の
就学支援新制度

高等教育無償化にあたり、授業料等の減免と給付型奨学金をご利用いただけます。

Voice

より理解を深めることができるところも魅力

自分に合ったスケジュールで学習することができます。一度では理解し切れなかった科目をもう一度見返し、より理解を深めることができるところも魅力だと感じました。また、eラーニングで学習した内容をスクーリングで実践することで、その場でないと感じられない課題を実感でき、よりeラーニングを真剣に取り組むようになりました。実習では様々な実習施設を利用し、専門的な知識や技術を習得できます。

中島莉子

自分なりの考えを持つことができるようになりました

過去に学習し、忘れてしまった内容を何度も復習できるだけでなく、疑問に感じる部分をオンライン上で質問することができます。スクーリングでは、他の学生が実習を行っている様子を見て学ぶことで、自分ならこうするという自分なりの考えを持つことができるようになりました。また、つくばわんわんランドが併設されていることで、珍しい犬種や子犬から成犬・老犬まで幅広い年齢の犬と共に学ぶことができます。

豊田彩端

Faq

出願
入学
学費
学生生活eラーニング編
学生生活スクーリング編
就職
Q

出願にはどのような種類がありますか?

A

AO入学と一般入学があります。それぞれ4月入学コースと10月入学コースがあり、AO入学には指定の出願期間がありますが、一般入学は締切日まで随時出願を受け付けております。

Q

AO入学って何ですか?

A

AO入学とは、学力による試験ではなく、学校側が求める学生像と入学希望者の人柄を照らし合わせて入学選考を行う方法で、相互理解を深めた上で入学を決定することができます。当校が求める学生像(アドミッション・ポリシー)は、学生募集要項に記載しております。※エントリーシートの提出は6月1日〜9月14日(4月入学コース)、4月21日〜8月31日(10月入学コース)です。

AO入学の詳細はこちら

Q

入学選考って何をしますか?

A

書類審査とWEB面談を行います。当校が個別にご案内をする日時にWEB面談を実施します。

Q

社会人でも入学できますか?

A

入学可能です。入学対象者は「高等学校卒業見込者または既卒者」「高等学校卒業程度認定試験合格者」となっております。社会人の方のご入学もお待ちしております。

Q

入学式までの流れを教えてください。

A

入学式やその後のスケジュール、教材配布などについては個別にお知らせします。

Q

3年間でいくらかかりますか?

Q

学費サポートにはどのようなものがありますか?

A

日本学生支援機構の給付型や貸与型奨学金、当校独自の家族割引制度があります。他にも日本政策金融公庫または提携企業の教育ローンも利用できます。

Q

日本学生支援機構の奨学金申込はいつ行うものですか?

A

高校在学中に申し込む「予約採用」と当校へ入学後に申し込む「在学採用」のどちらかで申し込みができます。「予約採用」の方が「在学採用」と比べて採用枠が広い場合がありますので、高校在学中の方は進路指導の先生などにご相談をお願いします。

Q

家族割引制度って何ですか?

A

兄弟姉妹に「つくば国際ペット専門学校」の卒業生、あるいは在校生がいる方を対象に入学金を全額免除する制度です。

Q

どのように学ぶんですか?

A

パソコンやタブレット、スマートフォンを使い、ご自身のペースで学習することができます。学ぶ場所を選ばずに自宅の他に、出先でも会社でも「いつでも、どこでも学習」が可能です。社会人の方も休日はもちろん、お仕事の合間や休憩時間、移動時間など「スキマ時間」を活かした学習が可能です。

Q

eラーニングにはどのような科目がありますか?

A

犬学や猫学、動物行動学など必修の「基礎科目」、トリマー系・トレーナー系・動物看護系・繁殖系の「選択科目」や「専門科目」など多数の科目を受講できます。

Q

資格はどのようなものが取れますか?

A

3年間で卒業時には、専門学校卒業と同じ【専門士】の称号が付与されます。その他JKC愛犬飼育管理士(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)、トリマー、ホームドッグトレーナー、小動物医療管理士、ペットケアマネージャー、キャットヘルスケアアドバイザー(一般社団法人全日本愛犬技術者指導協会)といった資格取得が可能です。

Q

スクーリングはいつ行っていますか

A

年間のスクーリング日程の中から指定日数分、希望日を自由に選択していただきます。皆さんの事情に合わせて、弾力的で無理のない学習をし、様々な資格取得を目指せます。

スクーリング日程の詳細はこちら

Q

スクーリングの会場はどこですか?

A

会場は「つくば国際ペット専門学校」の教室と、同グループ施設「つくばわんわんランド」です。そこにいる90種1,000頭以上の犬猫たちが全て実習動物であるため、たくさんの犬猫たちとふれあいながら楽しく学べます。

Q

どのような実習施設がありますか?

A

つくば国際ペット専門学校附属動物医療センター、つくば獣医診療センター、老犬老猫ホームひまわり、トリミング実習室、トレーニング実習場、ブリーディングハウス コスモス、産室や育児室など様々な実習施設があります。

キャンパスライフの詳細はこちら

Q

遠方からスクーリングに参加したいのですが…

A

提携ホテルへの宿泊サポートをご用意しており、1泊素泊まりが通常料金の約半額4,400円でご宿泊いただけます。また、保護者の方もご同伴が可能です。

Q

スクーリング以外でつくばわんわんランドを利用できますか?

A

当校の学生証を入口でご提示いただければ、スクーリング以外の日でも無料で入園できます。つくばわんわんランドの犬猫たちとふれあって癒されてくださいね。

Q

就職状況について教えてください。

A

専門学校では毎年多数の求人票をいただいておりますので、興味を持った会社にアプローチできます。また、同グループ施設のつくばわんわんランドや動物病院にも様々な就職に関する情報が集まってきますので、それら全てを学生に開示しています。卒業生の勤め先やその職場の雰囲気などの情報は一元管理しておりますので、学生に合った就職先をお伝えするようグループ全体で就職支援をしております。

就職状況の詳細はこちら

Q

インターンシップ制度はありますか?

A

ペット業界への就職は、インターンシップ(職場研修)を経て採用が決定することがほとんどですので、積極的にインターンシップを奨励しております。

Q

どのような就職サポートがありますか?

A

各企業の概要や研修申込方法、採用試験などの話を直接聞くことのできる「合同企業説明会」や「スーツセミナー」「メイクアップ講座」などがあります。また、つくばわんわんランドなどの同グループ施設の求人情報を見ることができ、さらに卒業後も継続して求人情報を共有することが可能です。

オープンキャンパスやカリキュラム、各種奨学金や学生サポート、周辺環境、キャンパスライフについて等々…
どうぞお気軽にお問合せください。

※オープンキャンパスの参加申込は、開催日の1週間前までにお願いします。

資料請求

資料請求